SSブログ

荻原健司 今 『キング・オブ・スキー』と言われた男 ノルディック複合 [スポーツ・芸能・時事ニュース]

スポンサーリンク




荻原健司 今 『キング・オブ・スキー』と言われた男 ノルディック複合


おめでとう 渡部暁斗選手!!

2014ソチオリンピック、ノルディック複合個人ノーマルヒルで、渡部暁斗選手がみごと銀メダルを獲得しました!!


実に20年振りの快挙です!!


いや~感動しました。



この”複合”という競技、まさに氷上(雪上?)のトライアスロン。



20年間もメダルから遠ざかっていたんですね~。



ところで皆さん、『キング・オブ・スキー』って聞いたことありませんか?



文字どおり、『スキーの王様』です。



20年前のリレハンメルオリンピック団体金メダル、W杯通算19勝、個人総合3連覇という偉業を成し遂げた荻原健司さんに対して世界は『キング・オブ・スキー』と評しました。





ジャンプとクロスカントリーという人気と伝統のある2種目で争われるわけですから。



まさにノルディック複合の頂点に立つ者こそ『キング・オブ・スキー』というわけですね!!



でも当時”無敵”だった荻原健司さんでもオリンピックの個人のメダルはありません。



1992年アルベールビル、1994年リレハンメルと団体で金メダルは獲得してるんですけどね。



リレハンメルから4年後の長野、さらに4年後のソルトレイクでも悲願の個人受賞とはいきませんでした。



しかしオリンピック4大会連続で本戦のメンバーとして出場したのは複合日本代表では荻原健司さんただ1人!



さすが『キング・オブ・スキー』です。



渡部選手はその『キング・オブ・スキー』を継ぐ者と言われています。





そんな荻原健司さん、自民党所属の参議院議員を経て今は自身が所属していたスキーの名門、北野建設の監督を務めているそうです。



あ、ちなみにテレビでよく見るのは、長野オリンピックで同じく代表メンバーだった双子の弟・次晴さんです(笑)



弟さんはスポーツコメンテーターとして活躍してますので間違えないように!





弟さん号泣です。




ほんとに見分けがつきませんから(笑)


















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。