SSブログ

柊鰯 作り方 節分前のDASH島でコウイカ釣り! 『ザ!鉄腕!DASH!!』  [TV]

スポンサーリンク




2月2日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』。


今回のDASH島。


節分前日の放送の見どころは柊鰯(ひいらぎいわし)作りとコウイカ釣り。


まず柊鰯。

photo_2.jpg

こんな感じです。





最近めっきり見かけませんね。


作り方はとても簡単。


焼いた鰯の頭を柊の枝に刺すだけです。


それだけです(笑)


私の実家には柊の植木があったので節分になると食べ終えた鰯の頭を柊の木にくくりつけていました。


本来は枝に刺すようですが。


猫がよく食べに来てましたね(笑)


柊鰯には古来より魔除け(鬼除け)の効果があると言われています。


鬼は焼いた鰯のいぶした煙の臭いと柊の葉のトゲが苦手のようです。


煙に目が眩んでよろめいたところに、トゲのある柊の葉が目に入って退散するると言われています。


今の若い人はあまり知らないでしょうね。


なんと平安時代からの習わしとの記録があるそうです。



そしてコウイカ釣り。


今回の釣りでは餌木(えぎ)という疑似餌(ぎじえ)とテイラという2種類の方法で挑戦するそうです。


疑似餌とはエサに似せた作り物のことで今で言うルアーですね。



餌木というのは文字どうり餌(エサ)に似せた木です。いわれは様々ですが私が聞いた話では、その昔漁師が木の枝をイカの好物のエビににせて釣りをしていたらイカが釣れたという説です。


photo_2 - コピー (3).jpg


これが一般的な餌木の形です。


今では餌木も立派なルアーとして商品になり釣り人に大人気です。


テイラというのも餌木に基本的な形は似ていますがこちらはエサとなる魚の切り身を直接巻きつけて使用します。

photo_2.jpg


これがテイラです。


ちょっと古風な感じがしますね。



見た目にエビに似ているニセエサの餌木の方が釣れるのか?


それとも本物のエサの方が釣れるのか?



釣りが好きな人には特に興味があるでしょうね!



放送を楽しみにしましょう!










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。